Blog記事一覧 > 未分類 > 産後骨盤矯正はどうして必要なのか!?

産後骨盤矯正はどうして必要なのか!?

2018.03.04 | Category: 未分類

今日は産後の骨盤矯正について説明させて頂きます。

 

産後の骨盤というのは、妊娠中や出産時に骨盤に加わったダメージによって

骨盤周辺の筋力低下や骨盤の歪みを生じている状態になっています。

 

加えて、出産に向けて骨盤の関節も、すごく緩くなっているので

骨盤自体が歪みやすくなっています。

 

よくある症状といたしましては

腰痛、股関節の痛み、恥骨の痛み、肩こり、坐骨神経痛、あと産後の戻りが悪いなどといったのがよくある症状ですね。

 

 

これらの症状も骨盤の歪みから姿勢が悪くなってしまい、症状が悪化してしまっているケースがとても多いです。

 

 

あと帝王切開でご出産された方は骨盤にダメージが加わってないので、大丈夫と思われがちですけども、実はそれは逆なんですね。

帝王切開でご出産された方のほうが、骨盤って歪みやすいと言われています。

 

なぜかと言いますと、通常分娩でご出産されますと、その刺激で脳が出産が終わったというのを理解するんですけども、帝王切開ですと、その刺激がないので、脳が出産が終わったというのを理解できずにいるんです。そうするといつまで経っても骨盤が緩いままでいるので、普段の負担から骨盤が歪みやすい状態になってしまうんですね。

 

 

よくこういった産後の骨盤ベルトで締めておくのは大事なんですけども

しっかりと歪みを整えた状態で締めておかないと、歪んだままで骨盤が固まってしまいますので、しっかり骨盤の歪みを取って、骨盤周りの弱くなった筋肉を強くして、骨盤ベルトをするというのが大切になってきます。

 

 

福山市の『健康工房たいよう整骨院』では、産後骨盤矯正からエクササイズまで総合的に『産後骨盤矯正プログラム』をくんでお体を良くしていきます。

 

お子様連れでも大丈夫なように、キッズルームもご用意しておりますので、安心してお子様と一緒にお来院いただけます。

 

是非、ご出産をされた方は骨盤矯正大事になりますので、福山市の健康工房たいよう整骨院へご相談下さい。

 

【交通事故での痛み・むち打ち・肩こり・腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正なら】
健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL 0849592093
交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)
0120434655

公式HPはこちら⇒ https://taiyo-seikotsuin.com/

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒721-0963 広島県福山市南手城町3-6-1
駐車場専用駐車場8台あり
電話番号084-959-2093
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日