Blog記事一覧 > 未分類 > なぜ肩が凝るの?【福山市・健康工房たいよう整骨院】

なぜ肩が凝るの?【福山市・健康工房たいよう整骨院】

2018.03.03 | Category: 未分類

今日も患者様からご質問を受けました。

『どうして肩が凝るんでしょうか?いくらマッサージをしてもすぐに凝ってしまうんです。普段なにもしていないんですけど・・・。』

それです!!

原因分かってらっしゃる!

なにもしてないからなんです。

そう!運動もなにもしていないから凝るんです。

【肩こり】という現象は、筋肉の血液循環が減少することにより、筋肉が固まってしまいます。

そして固まった筋肉には疲労物質や乳酸といったものが溜まってしまい、痛みを誘発させてしまいます。

そうするとさらに筋肉は固くなってしまい、血液循環が起きてしまう。

その負の悪循環に陥ってしまっていることが『慢性の肩こり』なんです。

もちろんマッサージをして血液循環を良くするのも一つの手ですが、それだけでは改善はしません。

なぜかというと、マッサージによって筋肉をほぐしても、筋肉をコントロールしているのは実は神経なんですね。

神経の伝達が誤っていると、筋肉は自然と固くなってしまいます。

マッサージでは神経は整える事は出来ないんです。

神経のバランスをしっかりと整える事によって、神経に支配されている筋肉自体の働きも本来の働きに戻すわけです。

その神経のバランスを元に戻すのはマッサージではありません。

そのテクニックこそが、『健康工房たいよう整骨院』で使用している【アクティベータテクニック】なんです。

アクティベータてにて矯正することで背骨の歪みの矯正から神経のバランスを整えていきます。

神経のバランスを整えて、筋肉の状態をまずは正常化させます。

その上でマッサージをして筋肉を緩め、血液循環を正常化させます。

そうすることで、マッサージだけよりも効果としては期待ができます。

肩こりでマッサージばかりしている方、肩こりを諦めてしまっている方

ぜび諦める前に【福山市・健康工房たいよう整骨院】へご相談ください。

 

【交通事故での痛み・むち打ち・肩こり・腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正なら】

健康工房たいよう整骨院

広島県福山市南手城町3-6-1

TEL 0849592093

交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)

0120434655

交通事故専門HP:https://kotujiko-taiyo.com/

公式HPはこちら⇒ https://taiyo-seikotsuin.com/

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒721-0963 広島県福山市南手城町3-6-1
駐車場専用駐車場8台あり
電話番号084-959-2093
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日