Blog記事一覧 > 未分類 > 質問①マッサージって体に悪いの?

質問①マッサージって体に悪いの?

2018.01.10 | Category: 未分類

こんにちは。福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院、院長の奥野です。
今回は患者様から実際にあったご質問にお答えしていこうと思います

今回のご質問は『マッサージをし過ぎると癖になって体に悪いって聞いたんだけど本当?』というご質問を頂きました。
そうですね。何に対しても言えることだと思いますが、し過ぎはよくないです。
でもマッサージ自体が悪いことではありません。要は筋肉に刺激を加えて、凝り固まった筋肉をマッサージ(手技)によって緩めているわけですから、体には少なからず負荷がかかってしまいます。マッサージのやり方、マッサージを実際にする筋肉、マッサージの力を加える方向、マッサージの力の入れ加減、それら全てを計算して実際にマッサージをしないと、ただ単に体に負担をかけて『マッサージで筋肉を傷めている』だけの状態になってしまいます。マッサージとは身体を良くする方法の反面、身体を壊すことも出来る方法でもあるのです。
治療とは本来、体への最小限の負荷により、最高の効果を導き出す事なのです。
次回へ

【交通事故の痛み・むち打ち・骨盤矯正・肩こり・腰痛でお困りなら】
福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院
〒721-0963
福山市南手城町3-6-1
084-959-2093

公式HPはこちら ⇒ https://taiyo-seikotsuin.com/

当院へのアクセス情報

所在地〒721-0963 広島県福山市南手城町3-6-1
駐車場専用駐車場8台あり
電話番号084-959-2093
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日