ホーム > Blog記事一覧 > 未分類の記事一覧

マッサージのメリット・デメリットとは?【福山市・健康工房たいよう整骨院】

2018.02.12 | Category: 未分類

肩こり・腰痛で悩まされている方多いですよね。
ある統計調査では、男性では8割以上・女性では9割以上の方が、今までに肩こりで悩まされたことがある。というデータがあるそうです。

そこで対処法としてまず第一候補にあがるのがマッサージではないでしょうか?
マッサージをしたことがある人、マッサージが初めての人、色々いると思いますが
街には色んなマッサージ屋さんが溢れかえっていますね。そう、最近では激安マッサージ店が横行してますので、
知識や技術も全く身に付いていない施術者が平気な顔をして人様の身体を施術しているのが現状です。
そういったものも含めマッサージをされる上で、マッサージのメリット・デメリットがありますので、いくつか説明しようと思います。

ではまずはメリットから。
肩凝り・慢性の腰痛でのマッサージのメリットはとても多いと思います。

凝ってしまった場合、少しの凝りであればマッサージをしなくても、ストレッチやお風呂でよく温めるだけで解消するかもしれません。
しかし!凝りすぎてしまった場合はそうはいきません。やはり直接刺激を加えていかないと筋肉を緩めることは難しくなってきます。
【※たいよう整骨院では必ずマッサージの前に矯正を行い、マッサージ効果が最大限に発揮できるようにしています】               
肩凝り・腰痛ではほとんどの場合で筋肉の過緊張(硬結)が存在します。
その緊張が原因で筋肉の血液循環量が低下して、疲労物質が溜まってしまう為に筋肉がどんどん固くなってしまいます。
そこをマッサージによって筋肉を緩め、血液循環量を改善をさせて回復させていくわけです。
また、年齢を重ねていくと、関節周りの筋肉や腱が固くなってしまい、関節の可動域が狭くなってしまいます。
そこをマッサージすることにより筋肉や腱、関節包まで緩くなるために、関節の可動域が広がり、腕や肩も動かしやすくします。
またリラくゼーション効果もありますので、疲れ切ったお身体や精神的疲労も終わった後はすっきりすると思います。               

ではデメリットとはなにがあるでしょうか?
マッサージにデメリットはあまりないと思いますが、一つ上げるとすれば
それは『もみ返し』が来ることがあるということでしょう。
マッサージをした次の日または2日後くらいに、筋肉痛のような痛みが出てきたり、全身だるさで襲われたりする症状の事です。
人により出やすい人、出にくい人とタイプが分かれるみたいですが、せっかくお金を払ってマッサージをしてもらっているのだから、もみ返しは来ないに越した事はないですよね。
もみ返しに一番影響を及ぼすのが、マッサージをする強さです。マッサージに慣れていない人が痛いのに我慢をしてマッサージを受けると揉み返しが来やすいです。マッサージをしてもらっている最中に痛いと感じたときは素直に強さの強弱を施術者に伝えましょう!
あとはマッサージを施す施術者の技術にも大きく左右されます。
やはり技術が未熟な場合ですと、揉み方・場所によっての強弱の使い分けが出来ない為に、筋肉への負担が大きくなってしまいます。
治すはずが、筋肉を傷める施術になってしまうので、マッサージをしてもらう際は、治療院・施術者をしっかりと見極めて施術をお願いされるようにしてくださいね。

マッサージの効果とは?【福山市・健康工房たいよう整骨院】

2018.02.07 | Category: 未分類

肩が凝るかあらマッサージをしてもらう、腰が痛いからマッサージをしてもらう、疲れたからマッサージに行く、ストレス解消の為にマッサージにいく。マッサージをしてもらう理由は人それぞれ違うと思います。
ではマッサージの効果とはいったい何なのでしょうか?
1【血行がよくなる】マッサージの刺激により血流が改善され患部の血行が良くなります。そのことにより、酸素が筋細胞にたくさん送られるために、筋肉も元気になるのです。
2【リンパの流れがよくなる】マッサージによりリンパの循環も改善されます。リンパ液は細胞に溜まった疲労物質などを回収してくれる働きがあるので、マッサージによりリンパの流れが良くなると疲れが回復していきます。
3【自律神経が整う】マッサージを行うと、リラックスした状態が続きます。そうなると、身体の健康に大きく関係している自律神経のバランスが、とても良い影響を受けます。ストレスがかかって疲れてしまうと、交感神経が優位に働くため、体が緊張状態になっていまい筋肉が固くなります。
しかし、マッサージでリラックスすると、副交感神経(身体を休める神経)が活発になります。そうなると、バランスが整えられ、イライラや不安が和らぎ、夜も良く眠れるようになります。
4【免疫力が向上する】上記で述べたように、マッサージの効果により副交感神経が優位に働くようになると、体内の白血球の働きが活性化するために、マッサージにより体の免疫力がアップします。免疫力が上がると風邪も引きにくくなるのです。
5【ストレスを解消できる】マッサージを行うとホルモンバランスも整います。ストレスを感じると副腎皮質ホルモンのコルチゾールという物質が増えてしまいます。しかしマッサージを受けるとこのコルチゾールが減少することが科学的にも検証されているのです。またマッサージでリラックス効果も高いので、ストレスもその両面からマッサージにより解消できるのです。
その他にもマッサージの効果はたくさんあると思いますが、マッサージは決して悪いことではありません。治療家の先生によっても意見は様々ですが・・・。もちろんやり方により、良くも悪くも使い分けできてしまいます。上手にマッサージを利用するとこは身体には良いことだらけなんですね!

【交通事故での痛み・むち打ち・肩こり・腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正なら】
健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL 0849592093
交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)
0120434655
交通事故専門HP:URL(http://kotujiko-taiyo.com/)

他院のマッサージと『健康工房たいよう整骨院』のマッサージの違い

2018.02.05 | Category: 未分類

肩こり・腰痛・または日々の生活で疲れやすいといった症状で悩まれている方、すごく多いですよね。
最近では小学生でも肩こりを訴える子供が増えているようですね。
そこで第一選択肢として思いつくのがマッサージではないでしょうか?

最近ではクイックマッサージの価格相場も激戦期に入っているようで、一昔前まではマッサージ60分6000円が普通でしたが、最近ではマッサージ60分2980円といったクイックマッサージ店もすごく増えてきていますね。

しかし、マッサージをしてもらうだけでは症状は改善されない事はないでしょうか?
マッサージをしてもらった時は気持ちいいけど、次の日にはすぐに元通り辛くなってしまう・・。

ではなぜ『肩こり・腰痛』になってしまうのか、そもそも肩こりとは何なのか?
というところから説明していきます。

『肩が凝る』というのは用は肩周りの筋肉の血液循環が滞ってしまって、乳酸などの疲労物質が溜まってしまい、筋肉が固まってしまうことですね。
筋肉が固まってしまと更に血液循環が悪くなるのでまた固まってしまう。
その悪循環でどんどん『肩こり』というのは悪くなってしまいます。

ではマッサージをしてほぐせはいいんじゃないか?
間違えではないんですが、肩こり・腰痛でマッサージだけをしてもまたすぐに悪くなっていきます。

それはなぜかと言いますと
肩こり・腰痛の根本的な原因から改善出来ていないからなんですね。
マッサージではその根本的な腰痛は改善できないんです。

実は肩こりというのは『身体の歪み』から症状が悪化してしまっている場合がすごく多くあります。
体の歪みがあると、いくらマッサージをしてもすぐに元に戻ってしまいます。

たいよう整骨院の『根本改善コース』ではこの『体の歪み』を全身チェックして矯正をし整えて行きます。
その上で筋肉をマッサージをいきますので、マッサージの効果というのも最大限に発揮できるんですね。
お体のバランスがキチっととれている状態ですと、肩も凝りにくくなっていきます。
普段のストレッチの指導もしますので、これでしつこい肩こりも楽になっていくはずなんです。
マッサージに頼らなくてもよい身体づくりが出来るのが一番いいですよね。
もし、しつこい肩こり・腰痛をお持ちで、どうにかして改善させたという方がおられましたら、是非たいよう整骨院へ一度ご相談ください。

【交通事故での痛み・むち打ち・肩こり・腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正なら】
健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL 0849592093
交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)
0120434655
交通事故専門HP:URL(http://kotujiko-taiyo.com/)

2月5日は休診いたします

2018.02.03 | Category: 未分類

2月5日(月)は講習会参加の為、休診とさせていただいております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

マッサージの効果を最大限に引き出す方法

2018.01.28 | Category: 未分類

肩が凝る・首がこる・腰が辛い・足がだるい・肩甲骨の凝り・頭痛がするなどの症状でお悩み方は、症状を少しでも軽減するために、リラクゼーションマッサージ店・60分2980円の激安マッサージ店などでマッサージをしてもらう人も多いと思います。
でも気持ちいいのはマッサージをしてもらっている間だけ・・・。少し時間が経つと、またすぐに肩こり・腰痛といった症状が出てきてしまう・・。という経験をされた事はありませんか?激安マッサージと言えど、それだとせっかくお金を払ってマッサージの施術をしてもらってもお金の無駄遣いですよね。
ではなぜマッサージをしてもらうだけだとその場限りなのでしょうか?
それはマッサージはあくまでリラクゼーション目的で根本治療目的ではないからなんです。リラクゼーション目的というのは慰安(リラックス)を目的をしている為、本当に肩こり・腰痛などの症状を改善しようと思えばマッサージでは効果があまり見込めないんです。
例えば肩こりですと筋肉が凝ってしまう(筋緊張してしまう)本当の原因を正さなければ根本的な施術にはなりません。
その原因とは実に神経にあります。
神経とは脳から出て筋肉にはもちろん、体のすべての箇所に付いています。つまり脳が筋肉をコントロールしているんです。
その神経のバランスが崩れる事により、筋肉に異常が発生して肩こり・腰痛といった症状が出てきてしまうんです。
その神経の異常というのが、『体の歪み』が原因で起こります。
つまりその『体の歪み』を矯正して正さない限りは、肩こりも・腰痛も改善されません。
『歪み』というのはマッサージでは決して改善されませんので、特別なテクニックが必要です。
【福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院】の『根本改善コース』ではその『歪み』の原因からしっかりと追究し矯正することにより、その原因から取り除いていきます。それによりお体を根本的なところから改善させていきます。
その状態から必要な箇所にはマッサージを行いますので、ただマッサージをするだけよりも、マッサージの効果が増幅します。
マッサージの持続効果も長続きしてくれるんですね。
しつこい肩こり・腰痛・首凝り・頭痛・などでお悩みの方は、是非一度【福山市南手城町・健康工房たいよう整骨院】へご相談ください。

【交通事故での痛み・むち打ち・肩こり・腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正なら】
健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL 0849592093
交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)
0120434655
交通事故専門HP:URL(http://kotujiko-taiyo.com/)

患者様の声【交通事故でムチウチになった】

2018.01.21 | Category: 未分類

(患者様の声)
Q【たいよう整骨院を知る前にどんな事で悩んでいましたか?】
交通事故によるムチウチで整形外科に通院していたが、病院は夕方には閉まってしまい、待ち時間も長く通いにくかった。
交通事故治療に対応しており、遅くまで開いている整骨院を探していました。
Q【何がキッカケでたいよう整骨院を知りましたか?】
ホームページ(福山市・整骨院で検索)
口コミランキングの「エキテン」を見て、たいよう整骨院の評判が福山市でよかったから
Q【何が決め手となって来院しましたか?】
ホームページの口コミでの評判がとても良かったため。
夜20時まで開いており、場所・時間的にも仕事帰りに通えると思ったから
Q【実際に利用された、率直な感想をお聞かせください】
ホームページにあったとおり、雰囲気が明るく清潔。
先生もスタッフの方も、とても親切で丁寧なので安心して通うことが出来る。ネット予約が出来る。待ち時間がほとんどないからとても助かる(福山市・会社員・28歳・女性)

(整骨院からのコメント)
H・Y様、ご来院&コメントありがとうございました。
福山市南手城町・健康工房たいよう整骨院では交通事故による痛みの施術に特化した『交通事故専用治療プログラム』をご用意しておりますので、もし交通事故に遭われてむち打ち等になってしまわれた場合でも安心して『健康工房たいよう整骨院』へご相談ください。
口コミサイト『エキテン』でも福山市の同地域で口コミNO1を頂いておりまして、患者様からも高い評判を頂いております。
きっちりとむち打ちの痛みが良くなるまでは続けてご来院くださいね。

患者様の声【交通事故に遭いむち打ちに!子連れOKの整骨院を探した】

2018.01.20 | Category: 未分類

(患者様の声)
Q1:たいよう整骨院を知る前に、どんなことで悩んでいましたか?
A :交通事故に遭い、整骨院等どう通ってよいのか分からず・・・。「子供OK」と書いている整体があっても、誰かが見ている分けでもなく、扉に近づいても止めてくれず、外に飛び出してキケンな事があったり・・・。夫が家にいる時しか行けず、結局痛いときに行けない事が多かった

Q2:何がキッカケで『たいよう整骨院』を知りましたか?
A :いつもの通り道。外壁などに、「交通事故」や「子供OK」など書いており、それを見た

Q3:『たいよう整骨院』を知って来院しようと決め手となったのは?
A :まだ新しかったのでまわりに行った人が居なかったため、事故をきっかけに来院しました。家から近い事や、キッズルームがあることも決め手になりました。

Q5:実際に利用された、率直な感想をお聞かせください。
A :今回、交通事故をきっかけに来院し始めましたが、日常的にもっと早く通えばよかたなと思いました。他院では日によって施術時間が違う事もあったり・・・。『たいよう整骨院』では、毎回とてもしっかり施術して下さり体がとても楽です。施術的にも大変満足ですし、子供の事も見ていてくれるので、安心して通えるので有難いです。(福山市手城町・31歳女性)                                                                                            (たいよう整骨院からのコメント)
コメントありがとうございました。
お子様連れですとなかなか治療に行きにくかったりして、痛いのに我慢される方がとても多いです。
福山市南手城町『健康工房たいよう整骨院』では子連れでも安心して通って頂けるように、半個室のキッズルームをご用意しておりますので、お子様と一緒のスペースで施術を受けて頂ける事が可能です。ですので目が離せない乳児から、元気いっぱいの未就学児のお子様までご一緒にご来院して頂いて大丈夫ですので、お気軽にご利用いただけます。
また、福山市南手城町『健康工房たいよう整骨院』では交通事故での痛みに対する施術を得意としております。特に健康工房たいよう整骨院には【交通事故治療専用プログラム】というプログラムがあり、交通事故でのむち打ち等の痛みに特化した施術内容となっておりますので、もし交通事故に遭われて痛みがなかなか取れない、整形外科に通っているんだけどしつこい痛みがまだ残っている、という方がもしおられましたら、是非、福山市南手城町の『健康工房たいよう整骨院』へ一度ご相談ください。
                                                                                                                             【交通事故による痛み・むち打ち・産後骨盤矯正・肩こり・腰痛】の事なら
健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL:0849592093
交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)
0120434655

質問①マッサージって体に悪いの?パート2

2018.01.19 | Category: 未分類

前回の続き
しかし福山市南手城町のたいよう整骨院では、マッサージのみでの施術は行っておりません。なぜマッサージのみでの施術を行わないかと言うと、マッサージでは筋肉を緩める事ができます。しかし、マッサージによってのみ緩まった筋肉は必ずといっていいほど、再度緊張してしまうからです。マッサージの効果としては、凝り固まった筋肉に刺激を加える事によって、血流量を増やし、溜まった疲労物質や血流を促すことにより、血液の循環不全を回復させる事で痛みやコリを取り除いていきます。しかし、そもそも筋肉が固まってしまった原因を取り除かない限り、またすぐに筋肉に血液の循環不全が起こり、凝り固まってしまいます。
つまりいくらマッサージを何回も繰り返しても、その時のみのマッサージ効果は得られますが、本来のマッサージの効果を発揮する為には、マッサージの前に原因を取り除かなければならないのです。
その原因というのが『体の歪み』です。歪みがある場合ですと、いくらマッサージによって筋肉を緩めても、歪みからまたすぐに筋肉が緊張してしまいます。たいよう整骨院の【根本改善コース】ではまずは全身の歪みをチェックして異常な反応が出る箇所を矯正して整えていきます。そのうえでマッサージが必要な筋肉には、マッサージをして筋肉を緩めます。そうすることでマッサージの効果自体も本来のマッサージ効果を最大限に発揮できるのです。
・マッサージにはよく行くけどなかなか良くならない
・マッサージで緩めてもらうと気持ちいいけど、体の歪みが気になる
・マッサージだけでは物足りない
・どうせ治療をするなら効果的なマッサージを受けたい
・整体と整骨院の違いがよく分からない
というかたは是非、福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院へご相談ください。

【肩こり・腰痛・交通事故後の痛み・むち打ち・産後骨盤矯正】なら
福山市南手城町・健康工房たいよう整骨院
住所:広島県福山市南手城町3-6-1
TEL:084-959-2093
交通事故専用フリーダイヤル:0120-434-655

質問①マッサージって体に悪いの?

2018.01.10 | Category: 未分類

こんにちは。福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院、院長の奥野です。
今回は患者様から実際にあったご質問にお答えしていこうと思います

今回のご質問は『マッサージをし過ぎると癖になって体に悪いって聞いたんだけど本当?』というご質問を頂きました。
そうですね。何に対しても言えることだと思いますが、し過ぎはよくないです。
でもマッサージ自体が悪いことではありません。要は筋肉に刺激を加えて、凝り固まった筋肉をマッサージ(手技)によって緩めているわけですから、体には少なからず負荷がかかってしまいます。マッサージのやり方、マッサージを実際にする筋肉、マッサージの力を加える方向、マッサージの力の入れ加減、それら全てを計算して実際にマッサージをしないと、ただ単に体に負担をかけて『マッサージで筋肉を傷めている』だけの状態になってしまいます。マッサージとは身体を良くする方法の反面、身体を壊すことも出来る方法でもあるのです。
治療とは本来、体への最小限の負荷により、最高の効果を導き出す事なのです。
次回へ

【交通事故の痛み・むち打ち・骨盤矯正・肩こり・腰痛でお困りなら】
福山市南手城町の健康工房たいよう整骨院
〒721-0963
福山市南手城町3-6-1
084-959-2093

【福山市・南手城町】健康工房たいよう整骨院の骨盤矯正とは?

2018.01.08 | Category: 未分類

福山市・南手城町の健康工房たいよう整骨院では、体の不調・不具合は体の歪みに原因があると考えています。
ですので、たいよう整骨院ではマッサージのみという治療は行いません。マッサージで筋肉を緩める治療はしますが、まず初めに骨盤・腰椎・胸椎・頸椎・後頭骨をしっかりと矯正して、バランスを整えた上でマッサージを行い筋肉を緩めていきます。
そうしないとマッサージの効果が最大限に発揮できないうえに、せっかくマッサージをしても慰安だけで終わって、マッサージの治療効果があらわれにくいと言われています。

たいよう整骨院ではボキボキといった矯正は行いません。たいよう整骨院ではカイロプラクティックのアクティベーターテクニックというものを使用し骨盤・全身の異常(歪み)を検査し、異常な反応が出た箇所のみ矯正を行います。
ですので、人によっては10か所以上、少ない人では1か所の矯正だけで済む人もいます。

アクティベーターテクニックの最大の利点としては、最小の刺激かつ最速の矯正スピードで矯正が出来るという事です。
ですので体にかかる負担が少なく、どんな方でも安心して矯正を受けて頂けます。
刺激が少ない為に、子供から高齢者まで幅広い年齢の方にもご利用いただけます。

全身をアクティベータを使って矯正し終えた後にマッサージを行っていきます。
本来、矯正で全身の異常を取り除けば、異常筋緊張は緩和されるのですが、それでも筋緊張が強い場合は残ってしまう場合があるのです。
その場合のみ矯正後のマッサージを行い筋緊張を緩めていきます。異常な筋緊張を残してしまうとそれ自体が骨(関節)を引っ張ってしまって、また歪みの原因となってしまいます。
マッサージの効果も慰安目的のマッサージとは天と地の差が出てきます。

・マッサージにはよく行くけど次の日にはすぐに元に戻ってしまう方
・マッサージが苦手であまり体を押して欲しくない方
・マッサージのみでごまかすのではなくて、根本的にお体を良くしたい方
・デスクワークが長く肩こりがひどい為に肩が挙がらない
・湿布や飲み薬では効果があまり感じられない
など症状でお困りの方はすぐに【健康工房たいよう整骨院】へご相談ください。

【肩こり・腰痛・交通事故での痛み・むち打ち・産後骨盤矯正・骨盤矯正なら】
福山市・南手城町 健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL084-959-2093
交通事故専門フリーダイヤル0120-434-655