Blog記事一覧 > 未分類 > 消費者庁【法的な資格制度がない医療類似行為の手技による施術は慎重に・無資格マッサージ等】

消費者庁【法的な資格制度がない医療類似行為の手技による施術は慎重に・無資格マッサージ等】

2018.02.20 | Category: 未分類

消費者庁が昨年の5月に医業類似行為に言及したものです。
全国で法的な資格制度がない医業類似行為(無資格のマッサージ・整体)の施術による事故の報告です。
情報が寄せられただけで8年間の間に1,483件の事故が寄せられているみたいです。
その一部を紹介しますね。
〈例1〉
肩こりで「マッサージ」の施術を受けた際、頭をつかまれて引っ張られた。その後激痛、手のしびれなどが生じ、末梢神経障害と診断された。数か月たっても痛みがのこっている。
〈例2〉
首と肩の格安マッサージを受けて次の日に、嘔吐と首から肩にかけての痛みが出現した。病院で髄液が漏れていることが判明し11日間入院した。
〈例3〉
サロンでリンパマッサージの施術中に痛みがあり、肋骨を骨折していた。
〈例4〉
無資格「マッサージ店」で施術後に足が痛く歩けなくなった。医師に太ももの筋肉が切れていると言われた。
〈例5〉
美容マッサージの施術後に痛みが消えずに、病院で受診すると打撲を診断された。
※消費者庁HPより抜粋

全国ではマッサージ等の医療類似行為による色々な事故が起こっています。
そのほとんどが、公的な資格を持たない施術者によるものです。
※もちろん公的な資格がなくてもしっかりと勉強をされて活躍されている先生方も沢山おられます。
例えばちゃんとしたカイロプラクティックの学校を卒業された先生は国家資格でなくても同等の知識・技術を有しています。

しかし、最近流行ている格安マッサージチェーン店などでは、資格もなければ学校を卒業してもいません。
入社して1週間研修をして即デビューなんてこともザラにあるようです。
その程度の知識ではどこをマッサージしていいのか、マッサージしてはダメなのかさえ分からなくて当然です。
悪魔で治療ではなく、リラクゼーション目的での利用と謳っているので許されるのでしょう・・・。

しかしせっかくマッサージ等の施術を受けるのなら、しっかりとした知識を技術を持った人にやってもらいたいですよね?
他整骨院様の事は分かりかねますが、【福山市・健康工房たいよう整骨院】では国家資格を持った施術者がしっかりをお体を施術・根本改善へ導いていきます。
お体の不調の際は是非ご相談してください。

【交通事故での痛み・むち打ち・肩こり・腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正なら】
健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL 0849592093
交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)
0120434655
交通事故専門HP:URL(//kotujiko-taiyo.com/)

公式HP//taiyo-seikotsuin.com/

consumer_safety_release_170526_0002 

当院へのアクセス情報

所在地〒721-0963 広島県福山市南手城町3-6-1
駐車場専用駐車場8台あり
電話番号084-959-2093
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日