Blog記事一覧 > 未分類 > マッサージの効果とは?【福山市・健康工房たいよう整骨院】

マッサージの効果とは?【福山市・健康工房たいよう整骨院】

2018.02.07 | Category: 未分類

肩が凝るかあらマッサージをしてもらう、腰が痛いからマッサージをしてもらう、疲れたからマッサージに行く、ストレス解消の為にマッサージにいく。マッサージをしてもらう理由は人それぞれ違うと思います。
ではマッサージの効果とはいったい何なのでしょうか?
1【血行がよくなる】マッサージの刺激により血流が改善され患部の血行が良くなります。そのことにより、酸素が筋細胞にたくさん送られるために、筋肉も元気になるのです。
2【リンパの流れがよくなる】マッサージによりリンパの循環も改善されます。リンパ液は細胞に溜まった疲労物質などを回収してくれる働きがあるので、マッサージによりリンパの流れが良くなると疲れが回復していきます。
3【自律神経が整う】マッサージを行うと、リラックスした状態が続きます。そうなると、身体の健康に大きく関係している自律神経のバランスが、とても良い影響を受けます。ストレスがかかって疲れてしまうと、交感神経が優位に働くため、体が緊張状態になっていまい筋肉が固くなります。
しかし、マッサージでリラックスすると、副交感神経(身体を休める神経)が活発になります。そうなると、バランスが整えられ、イライラや不安が和らぎ、夜も良く眠れるようになります。
4【免疫力が向上する】上記で述べたように、マッサージの効果により副交感神経が優位に働くようになると、体内の白血球の働きが活性化するために、マッサージにより体の免疫力がアップします。免疫力が上がると風邪も引きにくくなるのです。
5【ストレスを解消できる】マッサージを行うとホルモンバランスも整います。ストレスを感じると副腎皮質ホルモンのコルチゾールという物質が増えてしまいます。しかしマッサージを受けるとこのコルチゾールが減少することが科学的にも検証されているのです。またマッサージでリラックス効果も高いので、ストレスもその両面からマッサージにより解消できるのです。
その他にもマッサージの効果はたくさんあると思いますが、マッサージは決して悪いことではありません。治療家の先生によっても意見は様々ですが・・・。もちろんやり方により、良くも悪くも使い分けできてしまいます。上手にマッサージを利用するとこは身体には良いことだらけなんですね!

【交通事故での痛み・むち打ち・肩こり・腰痛・骨盤矯正・産後骨盤矯正なら】
健康工房たいよう整骨院
広島県福山市南手城町3-6-1
TEL 0849592093
交通事故専用フリーダイヤル(24時間対応)
0120434655
交通事故専門HP:http://kotujiko-taiyo.com/

公式HPはこちら⇒http://taiyo-seikotsuin.com/

当院へのアクセス情報

所在地〒721-0963 広島県福山市南手城町3-6-1
駐車場専用駐車場8台あり
電話番号084-959-2093
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日日曜・祝日